<子どもの未来>天才小学生数学者の“その後”
HTML-код
- Опубликовано: 7 мар 2025
- 「子どもの未来」をあらゆる角度から深堀りするTOKYO MX NEWSの特集コーナーです。今回は、以前にも放送した孫正義育英財団に再び注目します。ソフトバンクグループの孫正義社長が設立したこの財団は若き才能を支援するため、海外留学などの費用を孫社長のポケットマネーで全額補助し、返済義務もありません。7月に放送した“天才小学生数学者”の“その後”を取材しました。
12月20日、財団の報告会が開かれました。孫社長の視線の先にいるのは、将来の日本を背負う研究者たちです。
一角のテーブルにはまだあどけない表情の子どもたちが集まっていました。大好きなおすしを頬張っているのは2019年に3期生として財団に入った小学6年生の高橋洋翔君(12)です。高橋君は合格率わずか5.7%の数学検定1級に、当時史上最年少で合格した若き天才数学者です。高橋君は3人兄弟の長男で、次男の海翔君(8)は数学検定準1級、三男の湊翔君(6)も数学検定8級に合格するなど、3人はまさに「数学兄弟」です。
高橋君は現在、代数幾何学の世界的権威・学習院大学の飯高茂名誉教授との共同研究に精を出しています。高橋君の研究テーマは「スーパー双子素数やウルトラ三つ子素数の個数の予想近似式」です。その一方、6年生の高橋君は受験勉強も取り組んでいて、都内の難関中学への進学を目指し、数学以外も勉強中です。高橋君は「周りの人から刺激を受けて数学のほかの分野研究も進めていきたいし、数論についてももっと深く研究していきたい」と中学入学後の目標を語りました。
さらなる高みを目指し、高橋君の探究は続きます。
4:53俺「そりゃ悔しいだろ」
髙橋君「数学を学ぶ人のレベルが上がるということは…」
俺「…」
これ
これ
これMX側も絶対「記録更新したけど今どんな気持ち?wwwねえ今どんな気持ち?www」
みたいな感じで聞いたんだろうなー
これはマジ屋敷九段が最年少冠藤井くんに塗り替えられた時の発言と同レベルの大人すぎ発言で尊敬
私「なんでー(^-^)」
4:55 数学だけでなく器の大きさも桁違いの模様
謙虚さを持ち続ける事は大人でもなかなか出来ない事だと思う
もはや貫禄のある数学者ww
わかるなぁ、その前の記者の質問も、暗記分野は苦手ですっていう答えを煽るようにしていたのに、きちんと苦手と言わず、暗記分野よりも得意ですって言ってお茶を濁してたよね。
仙人やなぁ
国語もできるじゃねーかよ
個人の利益ではなく数学界の未来を考える12歳
人々は個人の利益のために生きるんだよ
자기게 아니면 절때 일안한다
@コキンちゃん ゴミだから(言ってる奴が
@@김인찬-z4m 個人の利益を生むには他人の利益になることをしないといけないんだよ
@@김인찬-z4m 利他行動は動物でもやるんだろ
意味のないトロフィーに固執したりしないのがどっかの半島と違うとこ
@@김인찬-z4m
でも例外はどこにでもいるんだよ💓
ところで君、エッチなチャンネル登録してるねぇ!良いねぇ!李承晩TVまで登録してて草
インタビュー「一番美味しかったのは?」
「スシ!」
「スシ!」
「まだ寿司しか食べてない」
「寿司しか食べてない」
「てか寿司しか美味くない」
食い気味がすごいw
テンポ良すぎなww
2:00
推薦ってこういう子のためにあるべきだよなぁ
Æstあすと 隙があれば自分語り……
Æstあすと ほーん……で?
Æstあすと キリトかなーやっぱりww自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwwwこないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwwwちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてない)
@@b5810 あらばだよ(マジレス)
@Æstあすと 一般入試受けるほどの学力がないやつがこぞって推薦受けてたからそんなにすごいイメージ無いよw
こういう素晴らしい子どもたちには、日本にありがちな「出る杭は打たれる」社会に押し潰されないで、自分の研究を突き進めていって欲しいと思う。
右よりの国や左よりの国はどっちも、出る杭は打たれる社会になるんだな
受け答えが小学生とは思えねぇぜ…
親御さんがそういつもお子さんに話されているのでしょうね。
ただ自分で自分の考えを言っている気がしなくて、それでいいのかな
って思います。子供の時期に大切な発育の過程を省いてしまっている
気もします。
Y J いや、そういうふうには見えないな
この子は数学を自主的にやっている
コメ主が可哀想
なんか…すごいことになっている…
Y J まさにその通りだと思います。
RUclipsのコメント欄とかで煙たがられてる人は、実生活でもさぞかし煙たがられてるんだろうなぁ…とか、よく思います
最年少記録を抜かされたことを小さい子に聞く記者は、クズだと思うけど、それに対して記者よりも大人に答えてるの地味にすごいと思う
脱帽
地味にとは
引き立て役だな
あらかじめ質問が用意されてるんじゃ無いんですか?
あなたがこの感想を抱くためには、いわゆるクズな質問をする記者が必要なんやで。
頭いいとかは置いといて
「僕できた〜」
が子供らしくて可愛すぎる
それが可愛いのは3歳まで。
小6でそんなこと言ってたら恥ずいよ。
@@ハマハマちょうしん いたた...
@@ですぅ www
記録抜かれたことについてのコメント大人でも思いつかないよ。。
彼の姿勢は我々大人も見習わなければならないと、私は思いました。
数学のレベルだけでなく人格の面でも僕を超えていた
フォカッチャ あ、そうですか。
野菜生活 なんかウケるw
4:56
まじでなに言ってるか分からなくて悲しくなる大学一年生。
@@バスケ大好き-e6o 大学のレベルによるから一概に大学生だから知る知らないって言えないと思うよ〜!質問の答えにはなってないけど🙏
数学科にいても整数論専攻しないとやらんでしょ
しょーみ基礎数学さえできれば何とかなる。線形と微積のことね
というか何とかなったよ
Lexus_X 金さえ払えばだいたい入れてくれる
@@はいん-g6x 何年前の話や…
今でもいくらでもそうゆう大学ありますよ
少子化で受験者数は減っているのに私立大学は増えているというデータを見たことがあります
同じ数学を志す者として年齢関係なく、尊敬です
東京大学理科1類進学志望
@福島考 理Iか...なら大したことねえな
@@jpnruin4271 数学科に行く人は大体理科一類
@@jpnruin4271 あほで草
悠仁君も航空見習いなさい❗😲😲😲😲😧😧😧😧😦😦
小学生が双子素数語ってんの強すぎて草
素数はわかる(マウント)
@京大文系卒
ご存知かもしれませんが、
1+1=2になるという証明はすごく難しいそうですよ。
むしろそんな基本中の基本だと言われるようなことを、
疑うことができるのは誇っていいことだと思います。
@@ドラララ-s5w ペアノの公理ってやつですね
@@si____nnnnn それ
ふたご? (゚∀。)
数学聞いたらめっちゃ優しく教えてくれそう
こんなのもできねぇの?って罵って欲しい
ww
でも使う言葉はめっちゃ難しそう
ここはあ、自明なのでえ、証明は省きたいと思います
((ああ!やめて!そこ分かんないからあ!!!))
2:50〜 国会議員みたいで笑う
八咫烏 めっちゃわかるw
草
右の人「大臣,あちらの方は?」
左の人「静かにしなさい。」
そう見るとかわいい
安倍総理と麻生太郎で草
見た目は子供、頭脳は大人ってこの子のことかぁ。
いや大人も叶わないんだが
ほえい。 敵わなさそうだねぇ😇
@@si____nnnnn 無理強いだと確実に挫折するから、良い教育してるんでしょうね。
こんな天才が博士号取るために生活が困窮しなきゃならない未来はあってはならない。
理系ですけど、同感です。人が第一です。
峠坂大輔
ほんとそれ老人にかける金を若い才能につぎ込むべき。
@@momorenkon さん、そうですね。
医学的才能とか、経済効果を上げる才能とか、そういう才能が
ありそうな若い人に費やして欲しいです。結局それが老人へも
還元しますものね。
峠坂大輔
こういう子は受験勉強も極めちゃうから、予算の潤沢な一流大学に行くでしょう。
国内なら東大京大の理学部。
t aa あのね、理学部って東大や兄弟でも教授あたりにならないとめちゃくちゃ貧乏なんだよ
2:50話の仕方がエリートで草
習近平【登録者一人につき1m2尖閣譲る】 既に重鎮
草
習近平【登録者一人につき1m2尖閣譲る】 名前がいちいち面白くて草
ドラマみたいで草
名前おもろすぎやろ笑
5分05秒のとこ、多分普通の子なら記録が塗り替えられて悔しいって言うと思うのにこの子数学のレベルが上がるのは望ましいことって言えるのが…なんか凄すぎて…(語彙力皆無)
語尾が高くなるのかわいいw
ブレイクスルー佐々木現象
チャンネル登録者514人目指す おまえより頭良くて草
ホモの知識は侮れんぞ!!
しみ 夜更かしであったよねwww
ふぁっきゅん あったね!
やべ身長体重と生きた時間しか勝ててない。
@@かっこ-b9y めっちゃイイこというやん
頭の悪さで勝ってますよ!!
@@ジャスティスセイバーもりもと オーバーキル
↓じゃあワイのいいとこ書いてけ↓
陰の者 ねぇよ。
スシが噛みきれないあたりからみるときっと俺の方が顎強い。(取れるマウントはしっかり取っておく)
寝癖がすごい立ってるところからみるときっとおれの方が寝相いい。(取れるマウントはしっかり取っておく)
コンビニ人間 お前らなに小学生にマウント取ってんだよ、ちなみに高橋くんより年取ってる(取れるマウントはry)
螢火 ググハッ…
君がマウントをとっている間にも、彼との知能の差はどんどん広がってるんやで
しょうもない人間だ
賢すぎて嫉妬もしないわ
環境と遺伝と親の育て方だろうなwww
@@高野優-b6p
プラス、本人の努力を忘れてはいけない
@miniko /Green玄人 そのとうりです
虚無感が強い
いや、嫉妬しますね。恥ずかしながら。
こういう人が世界を発展させていくんやろな 頑張って欲しい
既に人格も完成してる。恐らく脳機能の発達が早期に進行しているのだろう。国家はこのような人材を優先的に支援すべきだと思った。
優生思想との関連性が出ちゃうから民主主義国家では相当配慮しないと難しいだろうな。
はーいママー🙋♀️
日本の投資家は基本的に確実性のある者にしか投資を行わない性格が強いので、恐らく外国にいくでしょうね
中三の俺より精神年齢たかいな
@@coaskay 投資家の話なん?これ
日本の教育体制や環境の話じゃないん?
2:05高橋君しかスポットされてないけど、そのほかの天才キッズたちも紹介してほしい
この子がやりたいことをひたすらに出来る環境を整えてあげてくれ。
4:58 発言のレベルが異常だ。大人すぎて感動。
@ـܓ示不可ـ፨ウ፞1イ፟ル፝݇スـバグ 嫉妬で草
@ـܓ示不可ـ፨ウ፞1イ፟ル፝݇スـバグ ただの自分が頭悪いことから生じる嫉妬で草
@ـܓ示不可܌፨ウ፞1イ፟ル፝݇ス܍バグ それは可哀想な発言
@܍hãck̃𒅌܌バグ܊登録̤で直る ⃢ お前の顔の100倍イケメンなんだが
ざまぁ〜あす的なおぼっちゃま感あって正直気持ち悪い。
ボンクラ大学に補助金など出さずに、こういった才能ある若者に重点的に予算を使うべき
コナンの上位互換とか初めてみた
コナンIQ400だっけ?
しかもコナン大人やし
名前に脇がついてるとあだ名も脇になるってマ?
普通にコナンの方が頭いいだろ
昴沖矢 あのガキンチョが小6の頃にこんなん出来るわけないんだ」な
比べる部分が違うだろw
人間性も素晴らしいな
人間検定っていうのもあったら1級取りそう
数学めちゃくちゃできる人あるある
・何故かいつも寝癖ついてる
・猫背気味
ちゃんと開成に行っててすごい。学コン出してて尊敬
宿題正解者欄への掲載でも注目されはじめていますね。
マジの天才やん
開成なんだw🐻すごい
2:50 ここ好き過ぎて勉強で悩んだり友人関係で悩んだ時にいつも見てる
いかにもドラマにありそうなシーンww
閣僚の閣議前の懇談シーンに見える
梶田ひかるさんっていうこの子も凄まじい天才らしい。abemaで特集されてた。
高橋くん語彙力エグいって...
早熟なだけで天才扱いされてる奴とかいっぱいいるけど
数学に関しては別だと思う
まあ数学の型はある程度10歳前後で決まるっていうしその辺はね‥
はぁんはぁん 俺天才
はぁんはぁん いえ、残念ながら数学も御多分に漏れずといった感じです
例え小学生で高校数学をマスターしたからといって、それだけで通用するほど数学界は甘くはないです
とんでもなく広いのですよ、大学から現在に至るまでの数学って(中学から高校での増加量など比にならないほどです)
それに数学者って、子供の頃神童と呼ばれた人がそのまま数学者として活躍した例って案外少ないんです(グロタンディーク、森重文、ワイルズなど)
この中で1人生き残ればいい方じゃないでしょうか
。にきです。 どういう意味でしょうか?
@@まつ回答 分かったかのような口で何も効力のない主張で草
中学受験の調査書に数検1級とか書かれてんの怖すぎる
面接官「あれ、?俺より上の級持ってね、???」
何も教えることがありんせんやん
よって不合格
@@ないがー 理不尽すぎて草
@@ないがー 不意打ちきついてw爆笑したわ
尊敬しかない。このまま成長してくれることを願います
親に借金があったり、親に進学を反対されながらもバイトとかしながら必死に勉強してる子とかに補助金とか出してあげて欲しいと思う時があるけど、こういう人達に使われているのであれば正しい使い方だなと思える。
みんな育ちが良さそうやなぁ
そりゃそうだろ 家庭がよくなきゃこんな子育たない
両親東大らしいですよ
親も立派なんだろうなぁ
Lexus_X あ、そうですか。
Lexus_X どんな教育しても道間違える人はいるだろ。そんな数%の確率の例を出されても、0とは断言できないのは確かなんだから、その発言は的外れ
日本の数学者全体の底上げを考えてる時点で異次元
研究者はみんなそういう考えだよね。だからこそ発展に貢献できるんだろうけど、見習いたいね。
賢いのも凄いですけど、どこまでも冷静に自分も含めた事物を俯瞰的に見てそうなのが、心底凄いと思いました😆
21歳理系大学生我、無事抜かれました!
あざした!!
いいところだな
偏差値に差がありすぎると会話が成立しなくて、孤立することが多いから、最高な環境
偏差値じゃなくてIQやろ
この子に身長体重性欲以外で勝ってる気がしない
@@おお-i4n 草
3つ勝ってたら十分やろ
そうだよね。こんなにあどけない顔して18cmもあるんだからすごいよね。
性欲なら俺が宇宙一やぞ
そのうち全部抜かされるんだろうなあ
2:50完全に政治家と官僚がよく国会でやるやつやん
すげえな。
今まで数学者って昔解けなかったものを今解いてるだけと思ってたけど、もっと大きかった。
新しいことも答えが見つかっていない式の解明など時代に合わせた数学の研究が進められてるということが、この動画などを通してわかった。
今まですいませんでした。
数検1級合格より、この子のコメントにもびっくりだなあ。親御さんの教育もいいのかなあ。確かこの子の夢であるフィールズ賞とって欲しいなあ
3平方の定理とか中学生でも知ってて簡単に理解できてわりと汎用性のある定理だけどかつてはピタゴラスみたいなすごい数学者達が議論するようなものだったからいつかはこういう子達が見つけた定理・法則などが一般的になったりするのかなぁって期待しちゃうよね。
2:00天才のつどい
梅干し大好き
わいなんてその天才たちが落とした食べ物のカスにも及ばないなあ
この子らに負けじと単位落とさず頑張らないと。
みんなアポトキシン4869を飲まされたのかな?
結論寿司は偉大
羨ましい…
ヒロトくん寿司舐めてて草
学問だけじゃなくて、性格も良いとこ応援したくなる。
こういう民間の財団って研究費の補助とか金銭的な補助がメインではあるけど、未来を担う人材同士の交流が非常に貴重なんだよね。
4:58うつわのデカさでさえ勝てない
「子供なのにすごい」じゃなくてこういう普通に人としてすごいような子を見るの好き
3:05 兄弟似すぎ笑
リースゥゥゥ笑
濃いんだなぁ✨
2:00 可愛い天才たち
数学はトップ中のトップの上、このコメント力はやべぇ
出る杭をどんどん伸ばしてほしい。日本にgiftedや天才を育成されて国からお金だしてあげてほしいです。素晴らしいです。
4:38 私文にトドメの一撃
そういうふうに思われてしまうのって文部科学省の誤りだなって思います。
他にも似たコメントをいくつか見たのですが、不得意なことを
コンプレックスに感じるようなものを見受けました。
理工学部卒ですけど、私文だって素晴らしい学問で大きな組織を管理したり
社会問題を解決したりする知識をお持ちですよね。
あまり理論ばかりやってしまうと、広い知識を持つことが不得手になって
しまったり、考えてばかりいて実際に人に手をかざす優しさがなくなって
しまうのもどうかと思います。私は若い頃はITでデスクワークでしたが
子育てを終えて介護職についたのでつくづくそう思います。
知力にしろ体力にしろ大切なのは人に役に立つこととか思いやりの
心だと思います。
Y J いい経験ですね
@@yj5666 私文が悪いって言うより、4工大とかを見下してるMARCH文系が許せん。お前ら4工大より下だって言いたいわ
@@Tomoya_Satozaki 遅くなりましたが、ありがとうございます。ずっとITをされてる方もご立派だと思います。今は昔と違って、かなりの量の基盤が出来ているため、少しの修正を加えるだけで、多くのプログラミングソースを追わなければならず、キチガイになりそうな作業で現役システム・エンジニアは大変だと思います。
IT系と言うと給与がよいと言うイメージも世の中にあると思いますが、現役時代一日中考え事をしてる感じでした。デスクの前でプログラミングをして、プログラミング自体は大変でもないんですが、バグの修正が蕁麻疹が出来そうなくらい大変です。
ずっと椅子に座って作業をするのも体に悪いと思いますし。
@@龘䨺齉纞靐鼱麤鸞驫 そういう私文の方いるんですか?可哀そうな人ですね。同情して差し上げたらどうでしょうか。世の中には心の病を持っている方も残念ながらいます。でも、工学部のあなたが面する分野ではありませんね。心理学科卒でカウンセラーになられる方々は毎日心の病を持つ人と向かい合ってます。お気の毒ですが、あなたは不快に感じられるでしょうけど、そういう人をスルーするしかありません。カウンセラーの方々はお仕事とは言え、もっと気の毒だと思いませんか?法学部卒の人は毎日犯罪者と向かい合わなければいけない弁護士になる人もいます。
工学は絶対に役に立ってます。自信を持ってください。偏差値云々ではなく、世の中の役に立っているかどうかです。自分より偏差値の低い大学卒の人で興味深い研究を卒論でしていた同僚沢山いました。ごめんなさい、私は4工大より偏差値は上の大学に行ってましたが、4工大卒の同僚の研究も世の中に画期的に役立ってました。高校時代自分よりずっと成績のよい友人が推薦入学で4工大に進んでますし、どちらが優秀とは言えません。その友人は元々建築士になりたかったため確実に大学に進学したいので推薦を取りました。大手企業で優秀な建築士になり、私の2倍稼いでました。
日本の大学入試制度は一発勝負なので、本当の実力かどうかは測れません。まぐれでラッキーで偏差値の高い大学に入った人、不運で不合格だった人がいますから。うちは子供達が海外で生まれ育っているのですが、海外の高校は全国共通単位制で、その単位によって大学入学許可か否かが決まります。1年中が勝負です。まぐれとかアンラッキーとかありません。
実際私が日本でITの仕事をしてた時はどちらかというと4工大とMARCHくらいの学歴の人の方が活躍してました。東大、早大とか大学院卒って意外と使えない、、、。なんでしょうね。日本って大学受験で燃え尽きる人がいるからなんでしょうか。自分より偏差値の高い大学の大学院卒の先輩がいて仕事しなくて後輩の私に押し付ける上にプライドだけ高く最低のチームに入ってしまった時期が地獄でした、、。
ちなみに息子の一人は高卒で肉体労働をしておりますが、絶対に世の中のためになっているという確信があるので誇りに思っています。MARCHの私文の方、4工大の方よりずっと勉強は苦手ということですけどね。成績優秀なもう一人の息子と比べて人間として劣るなんて勿論思っておりません。
長文になりましたが、あなたがスッキリする返信でありますように。
東大王の水上君も、孫さんの育英財団一期生ですね。
やはり遺伝子だ
彼の環境も才能も努力も
4:41
答え方がすごく尊敬できる。
もし子供の頃の自分が記録を抜かれた立場なら
(あいつの自転車の補助輪はずれろ)
とか思ってしまいそう…
心理学の本で読んだのですが、嫉妬という感情は意味のないことに上下をつけた時
起こるそうです。意義の高いことなら上の者が下の者に恩恵を与えるので
下の者が上の者に感じる感情は感謝です。患者が医師に嫉妬はしません、
生徒が教師に嫉妬はしません。ユーザーがIT技術者に嫉妬はしません。
何か嫉妬を感じた時、それが競争価値のないものだって気づくべきです。
Y J ネタコメにズレたこと言ってて草
@@kou-nkr5030 さん、最近自分と違う意見が書かれていると論点がズレてる
って言う人多いですね。「あいつの自転車の補助輪はずれろ」って
嫉妬ですよね。ネットが出来てから、自分が好きなものばかりを
見るようになって広範囲な物の視点を理解出来なくなってるんですって。
ズレてないんですよ。でも最近の「草」ってコメント
どうでもいいコメントだからスルーすべきなんでしょうけどね。
真面目で、すみません。
@@yj5666 だれも聞いてないのにしゃしゃりでるお前のコメントがどうでもいいって気付けない?それに本で読んだ知識をひけらかすとかキモすぎ
@@チンぱんくん さん、何か嫌なことでもあったんですか?自分が共感出来ないのなら
スルーしたらいいと思います。
本で読んだことを状況に当てはめてアドバイスすることをひけらかしと
取るのは、どうでしょう。日本の教育の過ちなのでしょうね。
チンパンって名前からしてそう思ってしまうタイプなんでしょうか。
数学の理論も事象に当てはめて実用化されることに意義があるのと同じです。
知識は人の役に立つためにあります。「あいつの補助輪はずれろ」に
それはどうかなって思ったり、正直9歳の相手の補助輪はずれろの
意味がわからなかったのですが、昨今9歳で補助輪で自転車に乗ってる
子はいるのですか?
何か嫌なことがあってネットで誰かに噛みついて鬱憤を晴らそうと
する人がいるの元ネット技術者として残念に思います。
ご自身の精神状態的にによくないことだと思うんですよ。
まずあなた宛てのメールに送ったことではないのですし、言論の自由という
基本的社会ルールがわからないと言うか多分このコメしらふで
書かれてないですよね。
動画のコメ欄は意味のないこと、バカバカしいこと、汚いことを書く場だと
勝手に決め込んで利用する人がかなりいて、元ネット技術者としてだけで
なく大人として子供達のこれからの社会をよくしたいと思います。
元同僚のネット技術者から聞いたのですがネットいじめ対策などの見地から
そういう人間のアカウントを取れなくする措置を検討しているとも
聞きましたよ。そのうちそういう人ってメールも出来なくなるので
社会生活が難しくなるでしょうね。お気をつけてください。
2:22 喋り始めて1秒で自分との差を感じた。
天才小学生数学者の語感最高すぎる
0:37
大学教授と共同研究している人が、たかだが難関中学の受験勉強というのも本当に時間も労力ももったいないと思う。
111121221
ほんとにそれは思う。
やっぱり数学だけずばぬけても難関中学には試験なしならダメなのかね。
@@さたはたやあなお海外はそんなことしてる日本人をどんどん追い抜かしていく模様w
@@さたはたやあ 教養を否定しているのではなくて、受験勉強が無駄ということです。特別枠で良いでしょう。世界最年少で大学を卒業したローランくんは9歳で大学を卒業していますが、それに準ずる才能を持っている子供が暗記・テクニックの中学受験対策の勉強というのは本当に無駄ですね。
111121221 明確にno
日本の難関私立受験は一度経験しとくべき、海外のペーパー軽視主義は酷すぎる。
日本の私立中学にも試験なしの特別枠みたいなやつはあるわけだから、それをしないってことは家庭の教育方針がそうなってるってこと。
外野がとやかく言うことじゃない。
同じく数検1級を取った9歳の安藤匠吾さんもこうした財団や大学にピックアップしてもらって、一緒に素晴らしい成果を残してもらいたいですね。
安藤君は高校の物理や化学をほとんどやり終えているそうです。
ほんと、宝物だなぁ。
大事に育ってほしい。
取材終わったあと
「どうして更新されたんだよ〜」
4:44 この子絶対灘行くやんw
そうだね
都内の学校って言ってなかった?
@@バイオインパクト 兵庫県在住のこの方だと思いますよん
@@まつり-w2s なるほど。ありがとう😃
@@バイオインパクト
都内ってことはこの高橋君の方は開成に行くと予想する
既にコメント欄の人たちより上をいってて草
お前より上だよ
おお
さっそくキッズが現れて草
おお
さっそくキッズが現れて草
おお
さっそくキッズが現れて草
おお
さっそくキッズが現れてて草w
3:40
いや、生き別れてたじいちゃんやろこれ。顔似すぎw
なんか2人が合体して本物が出てきそう()
この子のためにもっと環境を良くしてやってほしい
1:14 いや頑張っても高3には見えん
34歳
4秒頑張ったら見えた
普通に失礼で草
10回くらい留年してるんやろ
高校生男子は意外とおっさんみたいの多い
他者を敬う心が素晴らしすぎる
どうか長生きしてほしい
準一級でも相当すごい
未来人
8歳でしょ、、、高校生の時にとってもみんなにすご!って言われたのに😂笑
レベルが違う
忘れないで欲しい。
君はまだ小学生だ。
君が数学を続けることは世界に変革をもたらす可能性だって十分にある。
けれど、数学に縛られないで。
何になってもいい。
飽きたら辞めてもいい。
君の人生は君のものだよ。
まるでベンチャー企業の若手社長の集まりみたいな会合だわ。
3:26 次男の海翔君、大数の学コンで表彰されてたよね(笑)小3で名だたる高校、大学出身の人と並んで表彰されるのはバケモンだわ
二人そろって学コン表彰はたしかに凄い。
語彙力も文系の俺を上回っている
大人たちに才能を潰される前に日本だけでなく外国の人とも交流できるようになってほしい
インドがいいでしょうね。インド数学好きですから。欧米は数学レベル低いし
価値観においてないので、止めておいた方がよいと思います。私は英語圏に
20年住んで日本人留学生が居住国の数学レベルが低いとかバカにして
日本人の印象を悪くするのでやめて欲しいです。いろんな国の人が住んでますが
インド人生徒がいちばん数学得意ですし、インド人の同僚も数学レベル高い
みたいです。欧米人はもっと高いコミュニケーション力を評価します。
分厚い資料をさっと読めることとか大事です。契約社会ですし。
2:15 サーモンの質悪そうで草
えいえい! やっぱそこ見るよなw
俺も寿司が美味いっつうから見てたら不味そうなサーモン美味い美味い言って頬張ってんの可愛く思えた。
喋ってる内容理解できないけど子どもらしいところもあるんだなと思えた
サーモンって美味くね?(こども)
@@ふたばふたば-f2d サーモンマウント
サーモンマウントはパワーワードすぎて草
サーモンなのか
こういう子は医学部じゃなくて物理学や数学の分野でぜひ活躍してもらいたい。
偏差値的にいうと確かに東大医はトップかもしれないけどそこに集うのは寂しいもんな、いろんな分野の天才がいて良い
科学徒の身からしたら
もっとこういう人に数学をもっと早く発展させて欲しいね
数学が発展しないと難しい内容もあるし
頼むよ
他人に頼らずにあなたが発展させればいいのでは?
@@小松菜奈ちゃん大好き人間
まあ数学も科学も両方できれば良いですよね
実際問題は各領域でやることは山積みなので
あなたがやれば?と仰る貴方にも
是非ともサイエンスやマセマティックス、どんな分野でも良いので協賛いただきたいですね
1:47 の背小さいメガネ坊主がめちゃめちゃ気になるwwww
リトルヤホス お坊さんのスペシャリストじゃない?
この方は、東大を目指しているタワシ君です
@@K-xb5pf
ww
語尾がいつも高くなるのがおもろいw
ただの中学生 ほんまや
小学生あるあるだよな。自分のことを自分の名前で呼んだりとか、何かしら特徴ある
ほんとだ可愛i(
頭いい子(小学生で大学レベルとか)って語尾上がってる気がする。俺の周りだけだったかもそれないけど
@@せきゆおう-u9u
語尾を上げることによって文に区切りを付けるというか、読点の役割を果たしてるんじゃないですかね🤔
エリートが集まってるこの最強感やばいなんかすごいもの見た気分
もはや一般人が議論できるレベルにいない
彼に幸あれ、数学の発展に期待しています
例え挫折したりしても決して「もう俺はだめだ」と思わないでほしいしテレビに取り上げられたことをプレッシャーに思わないでほしい
天才は誰しも必ず挫折をしてさらに成長してるから
結局こういった支援を思いつく孫さんすごい説
数学ガチ勢みたいなオーラが溢れ出している
数学だけじゃなくて受け答えの対応も
なんなんだこの方、、
強くてニューゲームやりすぎだろ、、、
自分の記録が塗り替えられも、それがプラスになるてっ考えられるのは、正直言ってすごいと思った。
2:51 この耳打ち梶田君やったんやw
10分くらいでいいからガチもんの数学解けるようになってみたい
最先端の数学ってもし社会に貢献することがあっても数百年後とかだろうなぁ…
社会にいつ役立つかも分からない数学に向き合って研究を続ける数学者ってホントに数学が好きなんだなと思う
12歳で数検一級の凄さ大学生になってやっと分かったわ。
人類がどんどん進化発展していく過程を目の当たりにしている感じがする。凄い事だ。
話してる単語は小学生離れしてるのに話し方は語尾を強める子供特有のあれでギャップ萌え
4:57東進ハイスクールの数学の先生のコメントみたいで草